ロールゲージ サニトラ / ND5RC by イーカスタム

カワイ製作所さまより連絡

「イーカスタムさんのND5RC用ピラーバー完成したゾ!」

えー!?年末にクルマ持ち込んだとこじゃないですか!?

ホンマや…

できてる…

しかも超カッコいい!

「イーカスタムさんが事前に塩ビ管で試作品を作ってくれてたおかげや」

なるほど

カワイ製作所で言うところのピラーバーに近いものになります

ただし通常よりも一回り大きい直径25mmのパイプ

パッと見たらロールバーに見えるほど

シートベルトを止める部分に共締めしているので強度は抜群

左右をつなぐことでかなり剛性アップに貢献します

ロールゲージも各社から販売されていますが装着は容易ではありません

最低でもフロントダッシュ、センターパネル、バックパネルすべて脱着必須

取付工賃に加えて一部加工も入るとなるとユーザーの負担はかなり大

ゲージ装着が条件のサーキット走行するならもちろん必須ですが…

それがこのバーなら基本的には簡単ボルトオンで剛性アップにも貢献

(唯一ブラケット部分の純正パネルは外すかカット対応になりますが)

製品名はルーフトップバーになるそうです

よし、さっそく報告しに行こう!

「お!いいところにきたやん!」

なんとサニトラのロールゲージの量産品が上がってきたタイミング

ショート、ロングのどちらにも対応

クロームメッキタイプとマットブラックの2種類の設定

 

この投稿をInstagramで見る

 

イーカスタム(@eeecustom)がシェアした投稿

なんと160サイズに収まるコンパクトさで個人宅にも配送可能

しかも価格もリーズナブル!(期間限定ぽいけど)

基本的にはボディ穴あけは必要ですが最低限度に収まっています

正直なところファッションなら両面テープでも装着できそう

たったこれだけで見た目が大幅に変化!

穴あけ固定すれば剛性アップ

シルエットが良い意味で違和感

わかりました

ルーフのアールに沿わせてバーも微妙に湾曲させてあるのです

これがただのストレートパイプだったらとってつけたようになったでしょう

「せやねん、ND5RCもそこに気を付けたんや」

ストレートパイプだと違和感があり微妙なカーブをつけたそうです

手間はかかるけれどこういう配慮が重要なんですねえ

何事にもこだわりがすごいイーカスタムさん

最近始めた新たな趣味であるアクアリウム

奥の水槽はロードバイクほどの大きさ

たった2か月でこのありさま(笑)

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものです

2024年もアッという間に2月に突入

当社もすでにフルスロットル状態

DA17 エブリイのフェンダーとサイドステップの開発開始

もちろんABS樹脂、塗装不要、両面テープ装着、車検対応です

ロードスターも面白いパーツを2点開発中

ジムニー / シエラ ローダウンキットはいよいよ発売直前

55㍉ダウンで快速通勤バッチリの乗り心地はなかなかレアだと思います

下げ幅だけじゃない、毎日乗れる快適性を重視しました

さて、本日は節分

若い時は気にしませんでしたがオジサンになると節目が気になります(笑)

今年は東北東微東ですね

マクナルさんは定期的な限定品が楽しい

今回はリバイバルがテーマ

でも、そろそろ恵方巻ビッグマック出してほしいヮ